薬のお勉強日記

薬のことを勉強して学んだことを復習がてらアウトプットしていくブログです

ヤーズフレックスについて②

今日も良い天気でしたね

でも朝晩は結構寒い、、

寒くなると体が動かなくってパフォーマンスが落ちます

 

今日は昨日のヤーズフレックスについての続きです

昨日は基本的な飲み方を中心にみて長くなってしまったので

分割して今回はパート2です

 

では行きましょう!!

 

 

何よりもヤーズフレックスの特徴は120日まで連続して飲めることです

つまり120日間生理なしで過ごせる!!ってこと

すごく魅力的ですよね

痛いのも不快なのもPMSも減らすことができるってことですもんね

 

でも実際は120日まで飲み続けることができる人は一部みたい

なぜなら途中で出血して休薬4日間をする必要があるから

そうするとまた1日目からスタートになります

 

なんで途中で出血するの??

 

子宮内膜が薄くなりすぎて剥がれ落ちてしまうかららしいです

ヤーズフレックスは子宮内膜が厚くなるを抑える効果(だから子宮内膜症に使えます)があって逆に薄くなってしまうと出血ということになるみたい

 

出血ってどの程度?ってことですけどおりものシートでカバーできる程度というように患者説明資料にありました

点々とショーツにつくくらいではカウントしないのかなっという感じです

 

昨日も書いたように月経開始から飲み始めたら24日間は出血しようがしまいが連続で飲む!というのが基本的な飲み方です

ここで24日って何?ってなるんですけど

海外でヤーズは避妊目的でも使われているからというのが理由なようです

24日未満でやめてしまうと卵胞が育ってしまって排卵してしまう可能性があるんです、それだと避妊目的では使えません。そういう海外の使い方をベースに持ってきて使用法等を決めているため24日間連続で飲むという飲み方になります。

もちろん日本では避妊目的では使えないので注意です!

 

副作用ももちろんありますよ

頭痛・悪心・不正出血・血栓症などです

特に血栓症は注意が必要なので下記のような症状がないか様子を見る必要があります

血栓症が疑われる症状 →下肢の疼痛・腫脹・しびれ・発赤・熱感、頭痛、嘔気・嘔吐等

 

色々勉強になりました!