薬のお勉強日記

薬のことを勉強して学んだことを復習がてらアウトプットしていくブログです

風邪の漢方薬について

今日はいいお天気でした!

昼間は暑いくらいでしたね

それでも朝晩の気温差が大きいので風邪には注意です!!!

 

それでは今日は風邪の漢方について♪

 

 

⭐️白虎加人参湯
熱中症の予防に(夏の登山の時など水筒にさっと溶かして入れて飲む )


⭐️葛根湯

ぞくっと肩こり葛根湯なんて言うそう!
寒気を感じる風邪、無汗、悪寒
・葛根→潤いの低下からくるこわばり、肩こりなどを潤す
・麻黄、生姜、桂枝→体を温め風邪をのぞく
・麻黄→呼吸をスムーズにし咳を鎮める


⭐️麻黄湯

風邪の症状が強い時


⭐️桂枝湯

風邪の症状が緩和な時


⭐️麻黄附子細辛湯
虚弱な人の風邪(老人とか)

 

*悪寒→温めても寒気が取れない状態
*寒気→温めると緩和される


🟠咳について 🟠
【肺が乾燥してるタイプ】
たんが出ない、空咳
乾燥が原因→麦門冬湯で潤す


【肺が冷えてるタイプ】
水っぽい痰、透明の痰
冷えが原因→小青竜湯で温める


【肺に熱があるタイプ】
黄色い痰
熱が原因→強い熱は清肺湯で取る
弱い熱はさいぼく湯で取る

 

 

種類がたくさん、、ですね