薬のお勉強日記

薬のことを勉強して学んだことを復習がてらアウトプットしていくブログです

オランザピンについて

今日も良い天気でしたね

11月ってもう少し寒かったイメージでしたが日中は過ごしやすくてあったかいです

そんな11月もあと半月くらいか。早いものです

 

さて、今回はオランザピンについて⭐️

 

適応

統合失調症
双極性障害における躁症状及びうつ症状の改善
抗悪性腫瘍剤(シスプラチン等)投与に伴う消化器症状(悪心、嘔吐)

 

用法・用量
統合失調症

5~10mgを1日1回経口投与、維持量:1日1回10mg、適宜増減、Max:20mg/日
双極性障害における躁症状の改善〉

10mgを1日1回から開始、適宜増減するが、Max:20mg/日
双極性障害におけるうつ症状の改善〉

5mgを1日1回経口投与、その後1日1回10mgに増量、いずれも就寝前に投与、適宜増減、Max:20mg/日
抗悪性腫瘍剤(シスプラチン等)投与に伴う消化器症状(悪心、嘔吐)〉他の制吐剤との併用において、5mgを1日1回、適宜増量、Max:10mg/日
 ※ 原則として抗悪性腫瘍剤の投与前に本剤を投与し、がん化学療法の各サイクルにおける本剤の投与期間は6日間までを目安とする

 

20mgまで増量している人も多いイメージ

 

●副作用●

代謝、脂質代謝異常は注意、糖尿病やその既往歴のある人は禁忌です!!

食欲増加、体重増加も多い印象

 

D2受容体、5-HT 2A受容体、ヒスタミンH1受容体、ムスカリンM1受容体遮断作用強し!

睡眠薬として使っているという人もいますね